新着情報

2016.07.04 子供と楽器のファーストコンタクト

毎回、楽器体験の時間は子供たちの笑顔であふれています。
が、必ずしも積極的に楽器を試す子ばかりではありません。

恥ずかしがって近づかない子、近くまで来るけど手は出さない子、中には楽器を怖がって泣き出す子もいます。
毎回、だいたい1割程度でしょうか。

「演奏中はあんなに興味有りそうだったのに、どうして?」
と親なら思ってしまうのですが、子供は興味を失くしたわけではないのです。

初対面の人や初めての味覚など、大人だって身構えてしまうものはあります。
子供には、初めての楽器だって未知のものなのです。

だから楽器体験の時間に楽器に触ろうとしなくても「嫌い」とか「興味ない」のではなく、初めてのものに対してちょっと慎重になっているだけです。
興味なさそうな顔をしていたのに家に返ると子供が嬉しそうにコンサートや楽器の話を始めた、というフィードバックをいただくこともあります。
そういう場合は、2度目の参加ではもうちょっと楽器との距離が縮まっています。
子供によっては、楽器に触れるようになるまで3回の時間が必要かもしれません。

すべて個性です。
お友達を作るのに、お弁当を食べるのに、人よりちょっと時間がかかる子だっていますよね。
それと同じ。

「演奏中はすごく楽しそうだった!」なら、子供の心にはしっかり焼き付いているので余計な心配は無用です(^^)

 

2016.07.03 改めて、コンサート主催者の想い・・・です。

ベビーカーを持ち込めて、年齢制限がなくて・・・・小さい子どもを連れて遊びに行かれるところって、都会でも、いや、むしろ都会ほど少ないと思いませんか?
そしてできれば、子どもが小さいうちに、良い芸術に触れさせてあげたいと思ったら、気兼ねなく楽しめるものはパソコンやスマートフォンの動画やアプリなどバーチャルのコンテンツばかり。
子どもだからこそ五感を使っていろんな本物・リアルを吸収させてあげたいのに・・・


子どもを取り巻く現代の環境に漠然と疑問をもつ一人の母親として、もっと子どもたちが本気で感性を発揮できる場所はないだろうか、いやいっそのこと理想の芸術環境を作ってあげられないだろうかとたどり着いたのが、親子のプレミアム・サロンコンサートでした。

子どもが安心して楽しめる場所は、親が笑って見守ってくれる場所。だから私たちのコンサートでは、大人のみなさまにも安心して楽しんでもらえる仕掛けや環境づくりを大事にしています。

親が率先して「自由に楽しんでいいんだよ!」「こんなに楽しいよ!」っていう姿を見せてあげられたら、子ども達は本当に驚くほどの感性を発揮します。

「家のピアノには見向きもしないのに、バイオリンにあんなに関心を持つなんて!」
「親子で一緒にフルートを習ってみたい!」
毎回、いろんな新しい発見があって私たちの心も和みます。

 

2016.07.01 学習教材

鍵盤ハーモニカです。
小学校で誰でも習う楽器です。

習ったからといって誰でもカッコいい演奏ができるわけではなく軽んじられることが多いですが、本気で演奏したらまるで別物のように素敵なのです。
ちょっとした演奏のコツで雰囲気ガラリと変わります。

8月11日(木祝)江東区、楽器体験つき親子コンサートで披露します。

小学生のお子様がいらしたら、夏休みにぜひ見に来てください。
音楽の授業がもっと楽しくなるかもしれません♪

2016年8月11日(木祝)夏休みプレミアムコンサート「管楽器を知ろう」(東京都江東区)


2016.06.30 手軽な楽器

上はティンホイッスル。映画『タイタニック』の音楽でも使われた、素朴な音がする楽器です。
もともとはブリキ(tin)を丸めて溶接しただけものだったとか。

下は小学校で習うソプラノリコーダー。どちらも指使いは似ているので、リコーダーができると映画のあの曲もカッコよく吹けちゃいます。フルートも、基本はリコーダーで練習できるんですよ♪

笛の魅力をいろいろ実演しながらの、楽器体験と親子コンサート。
埼玉県草加市でも開催します。

9月3日(土)、夏休みは終わっていますが、本格的な授業が始まる前に、リコーダー含めていろんな笛の楽しい補講です。
東武スカイツリー線がお近くの方は、ぜひ♪

2016年9月3日(土)親子のプレミアムコンサート「管楽器を知ろう」(埼玉県草加市)

2016.06.29 楽器のパーツ

バイオリンは「あご」で支えて持ちます。
肩に乗せているだけではないのです。

あごで支えるために必要な道具が「あご当て」。
形や材質によって使用感や音質も変わります。

8月11日(木祝)江東区の親子コンサートで、バイオリンのいろいろ、おはなしします。
楽器体験の時間には「あごで支える」を試してみましょう。

2016年8月11日(木祝)夏休みプレミアムコンサート「弦楽器を知ろう」(東京都江東区)

2016.06.28 組み立て家具の脚のようにも見えますが・・・

フルートです。
え?銀色じゃないの?

これはアイリッシュフルートと言って、現代のフルートより歴史が古く、木で作られています。ボタンもありません。
どんな音がするかは・・・

8月11日(木祝)江東区、楽器体験つき親子コンサートで披露します♪

2016年8月11日(木祝)夏休みプレミアムコンサート「管楽器を知ろう」(東京都江東区)