新着情報

「ゾウさん管弦楽団の音楽便り」Vol.4

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ★音楽家からのメッセージ★
┃ 「チェロに恋して」
┃ チェロ奏者・小林さつき

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
===「チェロに恋して」===
 
こんにちは。チェロ奏者の小林さつきです。コンサートでお会いした方々から
「チェロは何歳から始めたの?」
「チェロを始めるために、ピアノやバイオリンを先に習っておく必要があるの?」
 
と質問をいただくことが多くなりました。チェロに興味を持っていただけることを嬉しく思います。
今回は私がチェロを始めたきっかけについてお話しします。
 

私がチェロにはじめて出会ったのは12歳の時でした。
3歳から続けていたピアノの発表会で、毎回、先生のお友達の音楽家がゲスト出演するのですが、その年は女性のチェロ奏者が演奏してくださいました。
 
私はその時まで「チェロ」という楽器を見たことも聴いたこともありませんでした。
まず、客席から見てもはっきり分かる楽器の大きさに驚きました。しかも、楽器とは対照的なほど華奢な女性が、大きなチェロを自在に弾きこなしていたのです。そして、その優しい中低音がなんとも魅力的でした。
 
私はそのチェロ奏者に憧れて「自分もあの人のように、カッコよくチェロを演奏してみたい!」という衝動に駆られました。ピアノは小さいころに親に勧められるままに始めた習い事でしたが、その時ばかりは、初めて自分の意思で「チェロを習いたい」と両親に伝えました。ピアノが嫌いになったわけではありませんが、ピアノ以上に強く興味を惹かれる楽器に出会ってしまったのです。
 
その出会いがきっかけでチェロを始めることになったのですが、運が良いことに、私は発表会で憧れたあのチェロ奏者に習うことができました。目の前に憧れの人がいて、憧れの人から教わることができて、レッスンはとても充実していました。
そしていつしか、自分も先生のように誰かに感動を与える音楽家になりたいと音楽の道へと進み、今こうしてチェロでお仕事をさせていただくまでになりました。
 
バイオリンやピアノと比べると子ども達が演奏に触れる機会もずっと少ないチェロですが、コンサートで見て、聴いて、体験して、「チェロが好き」と言ってくれる子が一人でも増えたらいいなと思って、今日も演奏しています。
 


 
=====
 

「子どもに習い事のきっかけをどうやって作ったらいい?」
とコンサート会場で質問をいただくことも多くなりました。
 
音楽でもスポーツでも、強い「憧れ」は練習のモチベーションであり、上達のための栄養素。「親子のプレミアム・サロンコンサート」でも、子ども達に「あの楽器弾けるようになりたい!」という出会いを提供できたら、嬉しい限りです。
 
—–
 
【親子のプレミアム・サロンコンサート】
「ミニ・レッスン」7月のスケジュール
 
http://085concert.com/2017jul_minilesson

 
コンサートでは15分単発の「ミニ・レッスン」(オプション)も実施しています。
 
「習い事に興味あるけど、いきなり音楽教室の体験レッスンは、勧誘されそうで躊躇しちゃうな・・・」

「子どもに楽器を習わせたいけど、興味持って続けられるか疑問だな・・・」
 
という方には理想的な単発レッスン。
楽器の買い方やサイズなどもアドバイスしていますので、ご利用ください。
 
 

「ゾウさん管弦楽団の音楽便り」Vol.3

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ★音楽家からのメッセージ★
┃ 「コントラバスとの出会い」
┃ コントラバス奏者・井口信之輔
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===「コントラバスとの出会い」===

みなさん、こんにちは。コントラバス奏者の井口信之輔です。コンサートでお会いした方々から「楽器は小さい頃から始めないといけないの?」という質問も受けますが、音楽家でも楽器を始めた年齢は人それぞれです。今回は僕が中学1年でコントラバスと出会った話をお届けします。
 
実は、僕は最初から音楽の部活に入っていたわけではありません。中学校に入学してすぐテニス部に入りました。が、夏休み前には幽霊部員に。いや、本当は音楽をやりたかったことに、テニス部という寄り道をして気づきました。
 
その年の冬、担任でもあった音楽の先生に「オーケストラ部へ入りたい。トランペットを吹きたい」と相談をしました。当時トランペットは大人気で、遅れて入ってきた僕にはトランペットを吹けるチャンスなんてありません。そんな状況で先生は僕に辞め癖をつけさせないように工夫してくれたのだと今になって思いますが「どうせやるなら、自分で買えない楽器をやりなさい。コントラバスなんてどうだ?」と持ちかけてくれました。
 
コントラバスなんて低い音がでることくらいしか知らなかったのですが、実際に触ってみると深くて温かみのある音がして、この楽器を弾けるようになりたいと強く思った僕は、毎日部活へ通うようになりました。
 
こうして中学校の先生がコントラバスを勧めてくれたことがきっかけで、今の自分がいます。出会いって不思議なものです。先生も、まさか僕がコントラバスを本職にするなんて、当時は思ってもいなかったでしょう。
 
「親子のプレミアム・サロンコンサート」でも、コントラバスを気に入って何度も楽器体験の列に並んでくれる子がいます。僕と同じく、あの深い温かみのある音が気に入ったのかなと、嬉しくなります。
 
=====

コントラバスに限らず、いろんな楽器体験・レッスン体験を用意しています。楽器との素敵な出会いを見つけに、ぜひまたコンサートに遊びにきてくださいね。

 

継続レッスン・お問い合わせ窓口

ミニ・レッスンに参加した方へ

「ミニ・レッスンに参加して、楽器を習うイメージが湧いてきた」
「いろいろ教室も探したけど、ミニ・レッスンのときの先生がいいな」

という方のため、「親子のプレミアム・サロンコンサート」事務局で、継続レッスンについての質問、申込、初回レッスンの日程調整をお手伝いしています。

「こんな要望、きいてくれる?」
「初心者用のおすすめの楽器を知りたい」
「レッスン費用・スケジュールの詳細をなくしてしまったので、送ってほしい」

など、質問等も取次ぎしていますので、lesson@085concert.com または050-5858-2834までご連絡ください。

継続レッスン申込を決めたら・・・

継続レッスンをお申し込みの際は、以下の項目を事務局までお知らせください。

① 申込レッスン(フルート・バイオリン・チェロ・ハープ)
② 講師名
③ ミニ・レッスンに参加した日(コンサート参加日)
④ 申込者氏名(ふりがな)
⑤ 住所
⑥ 電話(事務局から連絡できる番号)
⑦ メールアドレス
⑧ 受講者の氏名(ふりがな)、身長、年齢
⑨ 初回レッスン希望日時(第1希望、第2希望、第3希望)
⑩ レッスン希望場所(ご自宅、スタジオ、講師宅)
⑪ その他(ご要望等)

 

【事務局の個人情報の扱いについて】
合同会社グローバルキッズ(「親子のプレミアム・サロンコンサート」事務局)宛にお知らせいただいたお客様の個人情報は当レッスンの申込み取次ぎにのみ利用し、担当講師以外の第三者への開示・提供はいたしません。

【レッスン主催者について】
本レッスンは講師が主催するもので、合同会社グローバルキッズ(「親子のプレミアム・サロンコンサート」事務局)は初回レッスンの調整のみお手伝いしています。レッスン契約は講師とお客様との二者による契約となります。初回レッスン後の内容の変更、レッスン退会等は、講師にお申し出ください。

 


 

楽器や講師との素敵な出会いをお手伝できれば、嬉しく思います。
上達したら、一緒にコンサートで演奏しましょう♪

 

ゾウさん管弦楽団の、愉快な演奏たち

演奏しながら・・・

子ども達のハンドベルと一緒に演奏中、この足はいったい何をしているの?

 


 

音の強弱を、動きでも表現します。
客席の手拍子も、音に合わせて小さく、大きく♪



 
演奏・・・しないの?

あれ?
ひとりだけ、何をしているの?



 

どこまで、できる?

チェロは、速い演奏はあまり得意ではありませんが・・・・

・・・速い!!


 

まだまだ、いろんな楽しい演出、あります♪
次の仕掛けは・・・コンサート会場でご覧ください♪
 

「ゾウさん管弦楽団の音楽便り」Vol.2

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ★音楽家からのメッセージ★
┃ 「コントラバスは、どうやって移動するの?」
┃ コントラバス奏者・後藤桃

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ターミナル駅でコントラバスを抱えて移動している人を見たことがありませんか?
車で移動する奏者も多いですが、楽器と一緒に電車で移動しているコントラバス奏者もいます。

大変そうですが、意外にも本人は移動の時間を楽しんでいるそうです。
小柄なコントラバス奏者・後藤桃さんの「コントラバス移動の楽しみ方」をお届けします。

===「コントラバスと一緒の移動は、出会いの宝庫」===

こんにちは。コントラバス奏者の後藤桃です。
私はいつも、演奏のあるときはコントラバスを持って電車で移動しています。
 
コントラバスは高さ約2m、重さ約10Kgの大きな楽器です。朝の混み合う時間帯の電車に、この大きな楽器と一緒に乗れることはほぼできません。ですから午前中に移動する場合は朝のラッシュが始まる前に家を出て、さらに遠回りになってもできるだけ空いている電車・ルートを選んで乗るようにしています。
 v
これだけ聞くとコントラバスって面倒な楽器だなと思われるかもしれませんが、大きな楽器と一緒に電車で移動していると素敵な出会いもたくさんあるのです。
 
たとえば、乗っていた電車が混んできて、楽器を守ろうとする私に気づいた人が「楽器が大きいから、ここの方が安全ですよ」と広い場所を譲ってくることがあります。エレベーターに乗る時にはドアを開けてくれたり、階段を上っていると一緒に楽器を支えてくれたり、自分より大きな楽器と一緒の移動では手が届かないことがあるのでちょっとした気遣いが本当に助かります。
 
駅のホームで電車を待っている時に「これは何という楽器なのですか?」と聞かれることもあります。楽器に興味を持ってくれるのは嬉しいので、そういう時は私もコントラバスのことをお話しします。「私も趣味で楽器をやっているんです」と言われて仲良くなって、電車を待ちながらしばらく音楽の話をしたこともありました。
 
大きな楽器と移動するのは大変ですが、見知らぬ人と音楽の話ができて沢山の人の優しさに触れることができるのも、コントラバスの魅力かもしれません。
 
みなさんも、もしコントラバスを抱えて移動する人に出会ったら、ぜひ「コントラバス体験したことあります」と声をかけてみてください。コントラバス弾きにはその一言がとてもうれしいのです。
 
私は今日も「どんな人に出会えるかな」とワクワクしながら楽器と移動しています。
 

=====

子ども達にも人気の大きな楽器、コントラバス。
駅で見かけたら、声をかけてみてください。
ほんのひとときでも、素敵な出会いになることでしょう。


 

「クラリネット・ポルカ」でリズムあそび

「クラシック音楽って難しくて、子どもは飽きちゃう?」

と思われることが多いのは、きっと「子どもに馴染みあるクラシック曲が少ない」からではないでしょうか。

アニメソングなら子ども達が好きな曲はいろいろ思いつきますが、クラシック曲で子ども達に人気のある曲は・・・なかなか出てきません。

だから「クラシック音楽は大人向け」と思われやすいのですが、クラシック音楽にも子ども達が楽しく鑑賞できるものはたくさんあります。

こんな曲なら飽きずに楽しい!

たとえば、「○○ポルカ」と名前のつく曲。

「ポルカ」とはポーランドの踊りの曲の意味なのですが、明るく軽快な曲が多いので子ども達も楽しく遊べます。
大人も子供も一緒になってお祭りで楽しく踊るのは、日本だって同じですから。

「ポルカ」と名のつく曲のうち「クラリネット・ポルカ」は、音楽の教科書にも出てくる有名な曲。
どこかで耳にした人も多いことと思います。
「ポルカ」という踊りの曲ですから、私たちのコンサートでは大人も子どもも一緒に踊れるよう振り付けしました。

下の動画は、みんなで「クラリネット・ポルカ」でリズムあそびしているところです。
曲に合わせて手拍子しているの、分かりますか?
手拍子の音のない部分には簡単な振り付けをしてあります。
 




 

動画には映っていませんが、抱っこの赤ちゃんもパパママさんが手を添えて一緒に踊っています。
ひとりでできる子は、曲のリズムを上手に感じ取りながらパパママに踊りを披露しています。

興味が持てれば、ジャンルは関係ありません。

ふだん子ども達の周りにクラシック音楽が少ないだけで、子どもにつまらないわけではありません。
子ども達が興味を持てるようにちょっと工夫を添えるだけで、パパママと一緒に楽しめるお気に入り曲になるもの。

「子どもにクラシック音楽も聴かせたいな・・・」

と思うのであれば「一緒に遊べる」曲を選んでみると良いですよ♪
もちろん、コンサートへのご来場、大歓迎です(^^)